サッカー情報まとめ速報

最新のフットボール関連のニュースまとめ

ドルトムント、シャルケとのダービーで0-2完敗…コノプリャンカ先制弾とナウド絶妙FK弾許しバチュアイ負傷退場 香川真司は負傷欠場(関連まとめ)






   

ドルトムント、シャルケとのダービーで0-2完敗…コノプリャンカ先制弾とナウド絶妙FK弾許しバチュアイ負傷退場 香川真司は負傷欠場(関連まとめ)ドルトムント、シャルケとのダービーで0-2完敗…コノプリャンカ先制弾とナウド絶妙FK弾許しバチュアイ負傷退場 香川真司は負傷欠場(関連まとめ)

ルールダービーが5試合ぶりに決着!シャルケがドルトムントに快勝/ブンデスリーガ第30節
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000035-goal-socc
シャルケ2018ルールダービー勝利.jpg

■ブンデス第30節 シャルケ 2-0 ドルトムント
シャルケ:コノプリャンカ(50分)、ナウド(82分)

現地時間15日、ドイツ・ブンデスリーガ第30節が行われ、香川真司の所属するドルトムントとシャルケによる92回目の「ルールダービー」は2-0でホームのシャルケに軍配が上がった。負傷からの復帰を目指す香川はベンチ入りメンバーから外れている。

勝点52で2位につけるシャルケと、同51で3位のドルトムント。前回対戦時は4-4の壮絶な撃ち合いを演じたライバル同士が、王者バイエルンに次ぐ2位の座をかけてヴェルティンス・アレーナで激突した。

今シーズンからシャルケの指揮を執る32歳の青年監督ドミニコ・テデスコに率いられ、久々にローカルライバルのドルトムントよりも上の順位でシーズンを終えられそうなシャルケ。前節は最下位に沈むハンブルガーSVに不覚を取ったが、このダービーでは立ち上がりからドルトムントを押し込んでいく。

開始わずか5分、左サイドからカットインしたアレッサンドロ・シェプフのミドルシュートはGKロマン・ビュルキが指先で触ってゴール左へとわずかに外れた。

一方、シーズン途中に就任したペーター・シュテーガー監督の下、14試合でわずか1敗と一時の不調から持ち直したドルトムントだが、結果よりも内容への厳しい意見が多く、この試合でもシャルケに立ち上がりの主導権を握られてしまう。

前半、ドルトムントの唯一のチャンスは24分、マルコ・ロイスが直接狙ったFKが鋭く落ちながら枠を捉えたが、ここはGKラルフ・フェアマンが横っ飛びではじき出した。

前半終了間際にはシャルケに決定機。ナウドのロングパスを左サイドで受けたイェヴヘン・コノプリャンカがカットインしてシュートを放つと、右のポストをわずかにかすめて外れた。

後半、先に動いたのはドルトムント。ハーフタイムでマキシミリアン・フィリップを下げてアンドレ・シュールレを投入。スコアは0-0だが、やはり攻撃の機能不全は誰の目にも明らかだった。

しかし、ドルトムントの思惑をよそに、シャルケが狙い通りの形から先制点を奪う。50分、右サイドでマルセル・シュメルツァーからダニエル・カリジュリがボールを奪ってショートカウンター。ペナルティーエリア手前でラストパスを受けたコノプリャンカが左足でゴール左へと沈め、シャルケが均衡を破った。

ドイツ最大のダービーとして知られるルールダービーだが、実はこの試合まで4試合連続で引き分けに終わっている。5試合ぶりの決着が期待される通算92回目のダービーで、追いかける展開となったドルトムントはロイスが一人気を吐く。

71分、右サイドで仕掛けたロイスの鋭い折り返しをゴール前でクリスティアン・プリシッチが合わせるも、ゴール上へと打ち上げてしまう。

直後、シャルケはレオン・ゴレツカを下げてウェストン・マッケニーを投入。74分には、そのマッケニーが絡み、カリジュリの右クロスをファーサイドでフリーとなっていたコノプリャンカがボレーで合わせる。しかし、わずかにボールが高く、無理な体勢からのボレーはゴール右へと外れた。

そのコノプリャンカは直後にマルコ・ピャツァを投入。ドルトムントも79分、マハムード・ダフードに代えてジェイドン・サンチョを投入し、攻撃的な布陣に移行する。

しかし、大事な次の1点を奪ったのはホームのシャルケだった。82分、マッケニーが倒されて得たゴール正面からのFK。ボールを少しずらしてからのナウドの地を這うような弾丸シュートがゴール左隅へと突き刺さり、シャルケが大きな追加点を奪う。

こうなると苦しいドルトムント。86分にシュメルツァーを下げてマリオ・ゲッツェを投入し交代枠を使い切ると、シャルケもアミーヌ・アリに代えてフランコ・ディ・サントを投入しこちらも交代枠を使い切る。

意地を見せたいドルトムントだが、89分にはカウンターを仕掛けたミチー・バチュアイがバンジャマン・スタンブリの強烈なタックルを受けて負傷。担架でピッチの外へと運ばれ、ドルトムントは残りのアディショナルタイムを10人で戦わなければならなくなった。

10人でも必死の攻めを見せたドルトムントだが、シャルケも試合を通じて堅守を維持。最後までドルトムントにゴールを許さず、92回目のルールダービーを制し2位の座を堅持した。

【BVB09】Borussia Dortmund 835【㌦㌦㌦】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1523338898/

▼記事の続きを読む▼

サッカー好きは必見!スマホでポチポチするだけで即金を得る最新の手法を無料公開!

 - サッカー情報まとめ