サッカー情報まとめ速報

最新のフットボール関連のニュースまとめ

今年の流行語年間大賞に「そだねー」が選出!「大迫半端ないって」はトップ10入り






   

今年の流行語年間大賞に「そだねー」が選出!「大迫半端ないって」はトップ10入り今年の流行語年間大賞に「そだねー」が選出!「大迫半端ないって」はトップ10入り

1: ばーど ★ 2018/12/03(月) 17:02:47.65 ID:CAP_USER9
平昌五輪で銅メダルを獲得した女子カーリング日本代表の選手達今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日発表され、年間大賞に「そだねー」が選ばれた。

「そだねー」は平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得し“カー娘旋風”を巻き起こした日本代表チーム「LS北見(現ロコ・ソラーレ)」による相づちを打つ際の北海道弁。事務局は「五輪の競技観戦で癒やされるということがこれまであっただろうか。不寛容な時代といわれSNSでの反応を過剰に気にして疲弊する昨今、五輪平昌大会で銅メダルを獲得したトップアスリートから発せられるのんびりとしたやりとりはほっとするひと時をもたらしてくれた」と解説した。

またトップテンには対戦型ゲームをスポーツ競技としてとらえる名称の「eスポーツ」や6月に行われたサッカーの祭典FIFAワールドカップロシア大会で話題となった「(大迫)半端ないって」などが選ばれた。トップテンに選出された流行語は以下の通り。

「eスポーツ」、「(大迫)半端ないって」、「おっさんずラブ」、「ご飯論法」、「災害級の暑さ」、「スーパーボランティア」、「そだねー」、「奈良判定」、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」、「#MeToo」

続きを読む

サッカー好きは必見!スマホでポチポチするだけで即金を得る最新の手法を無料公開!

 - サッカー情報まとめ